カントリー・レポート ベトナム 2020

カントリーレポート

  • ベトナム
  • 自動車・輸送,
  • エレクトロニクス・ICT,
  • 機械・エンジニアリング,
  • テキスタイル

2020/11/20

堅調な成長率は終焉を迎えたが、2020年の景気後退はない

2020 Country report Vietnam - Performance forecast

政治情勢

中国との関係に一部歪みが見られる

ベトナム共産党は、個人の自由の欠如、政府の腐敗、政府当局による土地接収に対する国民の不満があるにもかかわらず、政権の座を堅持している。新型コロナウイルスの感染拡大に対する有効な対策により、政府の正統性が高まっている。

汚職との戦いは重要な政治課題ではあるものの、制度改革や労働者の権利などの他の問題は議題に上がらない。

南シナ海での相反する主張をめぐる中国との領土問題は、今後の二国間関係においても深刻な問題となっている。もう1つの問題として、中国(とラオス)がメコン川に新たなダムを建設し、ベトナムに必要な水量を減らしていることが挙げられる。

中国の主張の高まりに対抗するため、ベトナムは日米との政治・安全保障協力を強化することに意欲的だ。しかし、ベトナムは海軍を強化しているものの、中国の行動に対して重大な挑戦を行う軍事力がまだ不足している。同時に、中国は輸出の14%、輸入の24%を占める重要かつ強力な貿易相手国であり、ベトナムの製造業は中国からの輸入原材料に大きく依存している。また、両国の政権のイデオロギー的な類似性を考えると、ベトナム共産党内には未だに強い親中派が存在している。

経済情勢

堅調な成長率は終焉を迎えたが、2020年の景気後退はない 

ベトナムは包括的な接触者追跡、隔離、検疫により新型コロナウイルスの蔓延を抑えることに成功しているにもかかわらず、パンデミックの影響で経済のパフォーマンスに大きな影響が出ている。過去5年間に年間国内総生産(GDP)成長率約7%を実現したものの、2020年には2.3%まで鈍化すると予想されている。しかし、このように経済成長率が低下しているにもかかわらず、ベトナムは、今年景気減速していない世界でも数少ない国のひとつである。

今年は投資の伸びが0.4%、民間消費の伸びが約4%程度と鈍化すると予想されている。輸出は2019年と2018年は堅調に成長したものの、世界的な景気減速により、2020年には5.5%減と予想されている。

インフレ率は2020年と2021年には3%を超える上昇が予想されている。豚インフルエンザの流行が物価を押し上げているが、ベトナムの通貨高と原油価格の安さがインフレ率を管理可能なレベルに抑えている。

景気を下支えするための財政・金融対策

中央銀行は経済のパフォーマンスを維持するために、指標金利を4.5%に引き下げ、銀行を支援し、貸し出しを促進している。さらに、政府支出が7%超増加していることで、経済が下支えされている。政府は、企業への減税や最貧層世帯への現金給付を開始した。

その結果、2020年には財政赤字が5%以上と大幅に増加し、2019年には公的債務がGDP比49.5%まで増加し、管理可能な水準にとどまると予想されている。2021年には財政赤字はGDPの4.5%以下にまで減少し、公的債務は若干の上昇を経て年々減少すると予想される。偶発債務は引き続き財政を圧迫している。

ベトナムの対外債務構造は安定的で(満期が長く、ここ数年は公的債権者からの資金調達に頼っている)、今後数年間でさらに減少すると予想されている。外貨準備高は2015年から増加しており、対外的な資金需要をカバーするのに十分である。

2021年は強い回復が予想されるが、下振れリスクは残る

足元では、2021年には輸出や投資が2桁台で増加し、7%以上の回復が予想されている。しかし、パンデミックの長期化と世界経済の低迷が今後数か月間続くことは、ベトナムの来年の経済パフォーマンスを大きく下振れさせるリスクがある。開放経済は対外貿易に大きく依存しているため、これは大きな打撃を与える可能性がある。さらに、保護主義の高まり(米中貿易戦争のさらなるエスカレートやベトナムに対する米国の保護主義的な措置の可能性など)が、経済に打撃を与える可能性がある。

銀行業界では、現在、不良債権比率が5%~10%の間でかなり高いと推定されている。また、家計において負債が増加していることで、銀行は住宅市場の低迷に対してより脆弱になっている。その他の構造的弱点としては、政治的影響力、汚職、統計データの質の低さなどが挙げられる。自己資本比率は、民間銀行(2018年は14%程度で十分)と国営銀行(9%程度で低い)で大きく異なる。パンデミック関連の政策により、銀行が債務者に対し寛容になるよう強いると、銀行業界、特に国営銀行の収益性が圧迫されることになる。

中長期的には見通し良好

ベトナムは、輸出志向の製造業にとって、中国に代わる主要な低コスト地域である。輸出製造業が中国からベトナムへシフトされる動きは、米中貿易戦争の前からすでに始まっていたが、これはベトナムの特に既製服(RMG)業界での生産コストが比較的低いことに起因している。この傾向は、2019年の貿易戦争をきっかけとした貿易の多角化の恩恵を受けて加速した。繊維生産以外にも、消費財や情報通信技術(ICT)製品の製造業で、中国からベトナムへのシフトが進んでいる。さらに、2020年上半期に世界の多くの企業に影響を与えた新型コロナウイルス関連のサプライチェーンの混乱によって、中国からの生産移管の動きが加速する可能性がある。

安価な生産コスト以外にも、ベトナムがすでにバリューチェーンの一部に組み込まれていること、道路、鉄道、港湾のインフラが充実していること、自由貿易協定に参加していること(直近では2020年夏にEUとの協定が発効すると思われる)などが支援要因となっている。強力な投資促進と経済特区の存在は、ベトナムで新たな生産拠点の立ち上げや既存の生産拠点の拡大を目指す企業にとって魅力的だ。これは、今後数年間の投資や輸出の堅調な推移につながるはずだ。ベトナムの長期的な成長の可能性は、(ゆっくりとではあるものの)進行している民営化プロセスから恩恵を受けると考えられ、国内企業の外国人所有比率の増加を可能にしている。

いくつかの構造的弱点が残っている

輸出業者や投資家にとっての機会が増えているにもかかわらず、ベトナムのビジネス環境や投資環境は、未だに官僚主義、脆弱な制度、インフラ問題、汚職などによって妨げられている。