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台湾:不良債権の急増

私たちの調査では、回収不能として償却された不良債権の急増が確認され、B2B支払い慣行の不穏な悪化を明らかになりました。
20 Jul 2022
回収不能なB2B債権の償却は、2021年の調査と比較して台湾市場でほぼ3倍になりました。 台湾:不良債権の急増 私たちの調査では、回収不能として償却された不良債権の急増が確認され、B2B支払い慣行の不穏な悪化を明らかになりました。 はじめに 2022年版アトラディウス支払動向バロメーター(台湾編)の調査結果を見ることは、企業は事業の運営で現在の厳しい経済状況や取引環境の破壊的な影響にどのように対処しているのかを、企業から直接知る貴重な機会です。 取り上げるトピック:企業間(B2B)顧客に対する支払条件、延滞したB2B請求書を現金化するまでの平均時間、支払遅延や不払が企業に与える影響、今後数か月間で予想される収益性への課題など。 調査アンケートは、2022年第2四半期に台湾の企業によって記入されました。調査対象の企業からの回答は、2022年6月版のアジア向けアトラディウス支払い慣行バロメーターの一部である台湾のレポートに含まれています。 レポートの重要なポイント 地政学的問題の中での主な懸念- 債務不履行の増加 台湾の状況は流動的な状態にあり、多くの企業が未来はどうなるか確信を持てないと述べています。 これは部分的にはパンデミックの結果であり、さらに重要なことに、台湾固有の地政学的リスクのために、国内および外国貿易への潜在的な影響について調査されたすべての業界に広範かつ深刻な不確実性があります。企業の三分の一は、収益性の維持に不安を感じていると述べています。 私たちの調査では、回収不能として貸倒償却の急増が示され、業界平均8%で前年比のほぼ3倍でになり、化学業界では12%にも達していました。同様に支払遅延も増加しており、支払い慣行の不穏な悪化を明らかにしました。顧客の支払い不履行レベルは、前回の調査の40%から平均54%に上昇しました。 DSOの悪化と流動性の問題がもたらす与信管理強化の必要性 台湾で調査された企業の大多数は、顧客の流動性問題は 支払デフォルトにつながる要因で増加していると述べています。これは、それぞれのサプライチェーンを通じて深刻な連鎖反応をもたらしました。企業のほぼ三分の一が、売掛金回転日数 (Days-Sales-Outstanding:DSO) の大幅な悪化を経験したと語っています。これは、自社のキャッシュフローとビジネスの成長の両方に対する脅威です。 今回の調査でわかった厳しい取引条件は、調査対象の台湾企業の間で信頼できる強力な与信管理戦略の必要性を強固なものにしました。支払いのデフォルトを管理するための内部信用プロセスに焦点が当てられ、問題を信用保険会社にアウトソーシングしたり、特定の貿易金融ソリューションを購入した企業が著しく増加しました。 台湾における主な調査結果 競争圧力の中で信用取引が増えています。 信用リスクの悪化が懸念され、企業は保険での付保を求めています。 支払い不履行と貸倒損失の急増に伴い、企業は揺れ動きました。 流動性の圧迫は顧客の支払いデフォルトの増加を引き起こしました。 DSOのトラブルは、成長と収益性に関する懸念を引き起こします。 貿易信用取引の進化に関するさまざまな意見があります。 地政学的リスクが国内および輸出貿易に悪影響を与えるという深刻な懸念があります。 詳細にご興味がある方へ 台湾および以下の業界における支払い慣行の詳細については、以下レポートを是非ダウンロードしてご覧ください。 化学薬品 電子機器/ICT 機械 テキスタイル/衣料品