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当社の調査では、過去1年間のB2B顧客の支払動向について、日本企業の評価はまちまちであることがわかりました。企業の33%が支払動向の改善を報告していますが、繊維/衣料品業界の多くの企業は悪化していると回答しています。日本企業のほぼ半数が支払動向は安定していると回答していますが、B2B顧客からの支払いは一貫しており、信頼性があるとしても、キャッシュフローに影響を与える根本的な財務リスクが依然として存在する可能性があります。支払いがきちんと行われていても、時折発生する遅延やその他の混乱など、企業の流動性や全体的な財務の安定性に影響を及ぼす可能性のある潜在的な問題が隠れている場合があります。
当社の調査では、B2B顧客の支払動向の見通しについて日本企業の間でさまざまな意見が見られました。企業の43%は、今後1年間で支払動向に大きな変化はないと考えていますが、対照的に、42%は顧客が請求書の決済を迅速化すると予想しています。
悪化を恐れている企業は少数です。売掛金回転日数(DSO)の見通しについても同様に意見が分かれており、49%の企業が変化なしと予想し、35%が今後数か月で改善すると予想しています。繊維/衣料品部門ではDSOの悪化が予想されており、先行き不透明な状況においてキャッシュフローと財務の健全性を守るための積極的な信用リスク管理が求められています。