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支払動向バロメーターアジア2024

B2B支払遅延がアジア企業にもたらす収益性の課題
26 Sep 2024

B2B支払遅延がアジア企業にもたらす収益性の課題

アジア企業を対象とした調査から、支払遅延に関する複雑な状況が浮かび上がってきました。ほぼ半数の企業が、B2B顧客の支払動向は前年と比べて一貫していると報告していますが、これはより深刻な問題を隠しています。残りの企業では、支払動向が悪化していると答えた企業と改善が見られると答えた企業でほぼ半々に分かれています。全体的な影響としては、B2B信用販売全体の平均46%が支払遅延の影響を受けており、台湾、シンガポール、香港が最も大きな打撃を受けています。支払遅延が頻繁に発生するという憂慮すべき傾向があり、これは対処が必要な根本的な問題を示しています。現在、不良債権はB2B請求書全体の平均4%に達しており、特に日本企業はさらなる金銭的負担の影響を受けています。

アジア企業は今後数ヶ月の倒産リスク見通しで意見が分かれる

アジアの企業の間では、今後1年間でB2B顧客の支払動向が改善するだろうという見方が広まっています。これは58%の企業から報告されており、調査対象の多くの業界において相対的に楽観的な見通しが示されています。残りのほとんどは、支払動向にほとんど変化がない、あるいは全く変化がないと予想しており、悪化を予想していると答えた企業は少数にとどまりました。売掛金回転日数(DSO)の見通しについても同様の前向きな見方が見られます。アジア企業のほぼ半数は、円滑な事業運営につながる顧客信用リスクの効果的な管理に注力しており、この状況は改善すると予想しています。残りの企業の間では、DSOに変化がないか、悪化してキャッシュフローがさらに圧迫される可能性があると予想しているため、慎重な姿勢が見られます。

アトラディウス支払動向バロメーターは、全世界の市場における企業間(B2B)支払動向の年次調査です。当社の調査結果は、B2B取引における企業の支払行動の現在のダイナミクスに関する有益なインサイトを提供し、その将来の姿となり得る新たなトレンドを特定できます。調査対象市場で事業展開する企業や事業計画を持つ企業にとって非常に有益なものとなります。

Summary
  • 支払遅延は依然としてアジア企業にとって大きな問題であり、現在、B2B信用販売の平均46%に影響を与えています。台湾、シンガポール、香港の企業が最も大きな打撃を受けています。現在、不良債権はB2B請求書全体の平均4%に達しており、特に日本企業にとってさらなる金銭的負担を生み出しています。
  • アジアの企業の42%が、支払遅延の理由としてキャッシュフローの問題を挙げており、特にインドではその傾向が顕著です。B2B顧客間の非効率的な支払いプロセスも、もう1つの大きな要因です。現在、請求書が現金化されるまでに平均して1か月以上かかるようになり、多くの企業はサプライヤーへの支払いを遅らせることで対応しています。
  • アジア企業にとって今後の主な懸念は、不確実な国内外の経済情勢の影響であり、35%の企業はそれが事業見通しに重大な影響を与えることを懸念しています。多くの企業は、顧客獲得における大きな課題に直面することに対する懸念も強めています。
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