IFRS9 - 前途にある変化

新しいIFRS9規制は、取引信用リスク会計に変更をもたらしました。

IFRS9の新たな世界における取引信用リスク会計

2018年1月より、国際財務報告基準 (IFRS) に基づいて報告する企業は、新たな「予見される信用損失の厳損原則」の要件を遵守するため、現行の信用リスクの対策プロセスをアップグレードする必要があります。

事業が貸倒準備金をどう計算するのかについての直接的な影響はともかく、この新たな基準により、企業が将来の財務諸表において含めなければならない開示要件も増加しています。この要件を遵守するため、企業は信用リスク管理へのダイナミックなアプローチを採用する必要があります。さらに、この新たな取り組みにより、企業は会計ポリシーを修正するだけでなく、与信管理システムを変更することが求められます。

 

企業はどのようにして業績を上げつつ、IFRS9の減損基準を遵守できるのでしょうか?

一連の記事は、IFRS9の主要な変化と課題についての必須情報を示し、企業に対して、解決策や事業への現実的なヒントを与えてくれます。

 

IFRS9と、IFRS9が企業に与える影響の詳細についてご覧ください。

このページのすべての内容は、当社の免責事項の対象となります。